春ですね〜♪
昨年度は全然日記更新できなかったな・・・といってもこのページを全く開かなかった訳ではなく、途中まで書いては寝落ちすること繰り返し。結局途中まで書いている日記の下書きが随分たまってた(涙)。
お正月明けのある日の日記なんか、下記のとおり。
目まぐるしく余裕がない毎日を送っていて、それなのにその後3週間家を空ける予定があって、随分と不安に駆られている日記。ストレスたまってたんだろうな。

あけましておめでとうございます。
去年はぜーんぜん、日記書けてないな…。毎日一日あったことをアウトプットする時間がなさすぎる。私の過ごす毎日はざっとこんな感じ。
5時50分起床、ご飯のスイッチを入れ、働かない頭でとりあえず味噌汁と弁当用の卵焼きを作る。それから冷蔵庫の中を覗いて、4人分の弁当の献立を考える。たいてい、きんぴらか煮物一品をまず作り、揚げ物又は焼き物の準備に取り掛かる。合間に学校への提出物等をチェック。
6時20分、娘たちが起きてくる。一日のスケジュールの確認。その合間も調理の手は緩めない。娘たちが着替えてる間に、朝ごはんをよそう。
6時50分、間食用のおにぎり(部活の後と塾の合間に食べるおにぎり。娘はコンビニを利用することをあまり好まない…)、弁当の完成。
7時長女出発。晩御飯の支度にとりかかる。
7時15分朝から仕事をしていた夫の朝食。(うちの夫は出張でいないことが多いので、あてにすると悲しくなることが多いのであてにしない。やれることをしてもらうことにしている。)
7時30分夫が食後にコーヒー豆をひくので、お湯を沸かし、コーヒーを淹れる。食後に一杯ずつ飲む以外は、私と夫の水筒に入れる。その後私が朝食をとる。
7時45分夫が出勤。続いて二女も出勤。晩御飯の用意完了すると同時に、食器類を食洗器に放り込む。
8時15分身支度を整えて出勤。
私の帰宅はたいてい21時すぎ。
夫と私で残ったご飯をビールで流し込み、22時ごろ帰宅する娘たちを駅まで迎えに行く。帰り道、娘たちと一日あったことをあれこれ話しながら帰るのが楽しみ。帰宅後は食洗器をかけ、お風呂に入り、洗濯を干すころにはすっかり午前0時を回っている。それからゆっくり歯磨きしながら新聞やテレビを見ながら至福のひと時と思いきや、ウトウトしちゃう毎日。世の働く母たちはどんな風に手を抜いているのだろう。今年が明けて、まだ十日しか経ってないとは思えないほど、先週もがっつり、フルで一週間働いた。

お正月は本当にあっという間。慌ただしく帰省し、例年どおりの九州のお正月。墓参りに母のお節作りの手伝い、初詣に帰省ラッシュにもまれ、娘たちと「帰りたくないよ〜」と叫びながら戻ってくる。

こんな毎日を過ごしているのに、来週から仕事の関係で3週間関東に行かなければならず、困惑している。娘たちが生まれてからこれまで、3週間離れて暮らしたことなんてないので。それに、寄宿舎に入り、学生生活を送らなければならないなんて、とても不安。私の老いぼれ頭でついていけるのだろうか。


実はこの後私は3週間、関東で寄宿舎生活を送った。昼間は講義と課題研究、夜は寄宿舎で仲間や教官たちと宴会の毎日。行く前の不安をよそにとっても楽しい日々だった。
寄宿舎の窓から遠くに見える富士山を朝から拝んだり、会議中に赤坂のタワービルから夕陽をぼんやり眺めたり、仲良しの人とで横浜や日光に行ったり、濃ゆいキャラの人々と楽しかったな〜。あ、メンバーと行った目黒の寄生虫館が一番盛り上がったかも。

その他の日記を見ると、長女の部活のことかディベート大会のことを書いている日が多い。長距離をやっている娘にとっては、秋から冬にかけては駅伝やクロスカントリーのシーズンなので、夫と私も何度か様子を見に行ったのだ。高校駅伝の男子の予選なんかは高校生パワーがぶつかって、見ているこちらも胸が熱くなったなあ。箱根駅伝をみんなが見に行く訳がわかったような気がした。ディベートは「調査捕鯨」やら「移民問題」の問題について、一生懸命娘が調べていたことを思い出す。結構彼女の班は勝ち上がって、いい線行ってたと聞いている。学年の決勝大会を見に行かせてもらったけれど、とても勉強になった。論点整理能力(問題の切り捨てが下手)、冷静で的確な反駁(すぐに熱くなる性格)、必要最小限の言葉量(語りすぎない能力)は自分に不足していると思うので、気を付けていこう。

あとは、夫との二人の時間が増えたことで、二人で出かける時間が増えたことについて書いてたな。冬に夫の腸にポリープが発見されて、しかも悪性だったということもあって(きれいに取り去ったので、問題なしです。)私たちも歳や先のことを意識するようになった。

新年度は春の嵐の中の幕開け!今年度は二女が受験生になるし、長女は高校二年生。長女は、テスト期間中だというのに今日も始発の電車に乗って陸上の記録会に行っている。彼女は、本当に行きたい大学に行けるのだろうか心配だ。今は近畿大会目指して一直線の長距離女子だけれど、努力が何かしら報われますように。私も仕事場で昇格して、立場も少し変わった。自分も少しずつ変わらないとな。いい一年になりますように。