五月晴れの休日。梅雨が来るまでに、あと何日こんな吸い込まれるような青色の空の日があるんだろう。
すぐ近所の陸上競技場で行われている記録会に娘が出場しているので、家事の合間に覗きに出かけた。それにしても若い男女が若さにものを言わせて全力で走っている姿はいつ見ても美しい。私は卑屈な高校時代を過ごしたので、爽やかなスポーツマンの「ザ、青春!」といった雰囲気にいまだに憧れがある。
隣接する野球場では大学野球ブラスバンドの応援歌が高らかに響き渡っている。勝利した大学の校歌をみんなで合唱しているのかな。スタンドの歌声が漏れ聞こえてくる。肩でも組んで仲間同士、誇らしげに合唱している大学生らの顔が浮かぶ。
時代時代はめぐっていく。ほんとにあっという間。私と夫が出会ったのだって、大学生や娘たちとたいして変わらない歳の時だったけど、知り合って25年、結婚して18年目を迎えた。我が家の結婚記念日は、子どもたちが手紙とささやかなプレゼントをくれるのが恒例になっている。手紙には毎年、「お仕事頑張って!」と、「おいしいご飯をありがとう!」のメッセージが含まれている。はい、仕事も家事も頑張ります。あなたたちの時代もあっという間にめぐっていきますよ。悔いのないように。

そして、そして熊本の人たちの毎日が落ち着きますように。見通しが早くたってくれますように。いつも祈っています。