chihiryou2017-04-16

「お母さん!キリンジのエイリアンズがLINEのCMで流れてるで!」というメッセージが送られてきたのが一か月前。この一か月間で随分と我が家の環境は変わった。
下の娘が中学校を卒業し、長女と同じ高校に入学した。姉妹が同じ学校に通うということはこんなにも楽させてもらえるんだ〜と思うくらい、学校生活における問題はおおかた姉妹間のやり取りで解決している。課題の取り組み、部活動のこと、通学時間の使い道、先生のこと、携帯の使い方のこと…いろんなことを姉に教えてもらっているみたい。ついでに姉の友達らにもかわいがってもらってるようだ。妹はちゃっかりしている。
わたしといえば、3月末の内示で何故だか大抜擢で管理職になってしまい、今や7人の20〜50代男女をまとめる立場になってしまった。はじめはプレッシャーに押しつぶされそうだったけど、なった以上はやるしかないもんね…。いつしか心は開き直って、心の中でひーひー言いながらも一つ一つ判断しながら仕事を進めるべく頑張っている。で、高校の入学式の最中にも緊急案件が入り、呼び出されて終了後はすぐに式典スーツを着替えて再出勤する私…このまま私は一体どこに向かっていくのでしょうか。気楽に仕事をするはずだったのに、がっちり社会の中に組み込まれて、身動き取れなくなってしまうんじゃないか、と時々心配する。ワークライフバランスなんてくそくらえ!みたいな働き方させられてるのに、会社が今流行り?の「働き方改革」や「男女共同参画社会の実現」を実行してます感を出すために、「再就職者」「女性」「子育て職員」である私を利用してるのではないかと疑う時すらあるけど、まあ、お給料があがるということはいいことだ。と短絡的に考えている。
高校に通う子どもたちが朝早く出るようになり、朝に私一人の時間が増えた。で、最近見つけて楽しみにしているのが、朝7時40分からBSであっている「やすらぎの郷」というドラマ。20分間だけれど、なんともおもしろい。滑稽なやりとりが繰り広げられる20分間。石坂浩二浅丘ルリ子加賀まりこ…すごい贅沢で挑戦的なキャストだ〜!と思っていたら、脚本は倉本聰とのこと!「カルテット」が終わり次に見るドラマを探していたので、ちょうどよかった。既に出勤前の楽しみになっている。
子どもたちは幼いころから聞いてきたエイリアンズが高校生になった今、CMから流れてきてびっくりしたとのこと。高校生になった今、CMから流れるのを聞くとまた新鮮なんだそう。残っていく曲って時代や世代なんか関係ないのだ。http://d.hatena.ne.jp/chihiryou/20050315