• 最近は帰宅後にPCをあける機会もなく、義務的に必要最小限な家事をやり、お布団になだれこむような毎日を送っていたので、「はてな」の存在をすっかり忘れていた。たまーに「はてな」に帰ってくると、15年来のはてな住人の方々のページを散策し、その変わらない内容にじんわり。私を含め環境は変化があっても、根本はちっとも変わらない、ユルガナイ人々。なんだか、「はてな」は私の忘れかけていたルーツを思い出させてくれるフルサトみたいでじわっときます・・・(いうほど私はコアなはてな住人ではないのですが、、、)
  • このシーズンは娘たちが同じ高校に通いだして、部活引退したり、いろいろあったけど、メインイベントはやっぱり4日間もある学園祭。長女にとっては最後、二女にとっては初めての学園祭。これまで行ったことなかったのだけれど、1日だけ休みが取れたので初めて行ってみた。長女が友達と有志でバンドする!といっていたので見に行くと、やけにギターソロのうまい陸上部男子に囲まれてOASISの「Don't Look Back in Anger」を女友達と大きな声で歌っていて笑った。そうか、お風呂で毎日練習していたのは、この曲だったのか!と今更気づく母。他にもGREENDAYの「American Idiot」とかやってて、ワンオクとかSISHAMOとかやるバンドが多い中、娘たちのバンド?集団は異色で、現役の高校生たちがみんなのるにのれず、ぽかんとしてて笑った。めっちゃ君たちらしいよ。
  • めっきり一緒に過ごす時間が減った私と夫は、きつい仕事があった週末には、家裏の山から京都へ山越えマラソンをするのを楽しみにしている。水あびたみたいにアホほど汗かいた後は、なんだか私も夫も心がすっきりするみたい。はあはあ二人で言いながら、二人で「私ら変態やな〜」といいながら山越えマラソン。変な二人だよな。気の毒やけれども、その血が脈々と娘らに受け継がれているのを感じる。
  • 最近みんな忙しくてテレビを見る暇がない。唯一家族の団らんにみんなで好んで見るのは、NHKのドキュメント72時間。金曜日にリアルタイムで見てこの曲流れてくると、家族みんなの目から涙があふれてくるのはなんなんでしょうね。家族でいる時間、団らんはいつまでも続くのだと思っていたけれど、そのタイムリミットが一歩一歩、週末ごとに近づいているような気持になります。