今日から10月。季節が移ろうのは、あっという間。そのことに焦っているのは私ではなく、長女。言っている間に受験期まっ只中。先日センター試験の受験料の入金も済ませた。あっという間にクリスマスが来て、正月が来て、試験の日はやってくるのだろう。
最近の彼女は過敏性大腸炎っぽい感じで便秘と下痢を繰り返す傾向にある。受験生活、見た目は友達と切磋琢磨しながら彼女なりに楽しんでいると思っていたけれど、思いの外ストレスがたまっているのだろう。寝る前にワイン一杯くらいでも飲んだ方が調子いいんちゃうのとか、彼氏がボブ・ディランのフリークであるのをいいことに、みなみ会館で「DONT LOOK BACK」のリマスター版が今日から始まるみたいだよ、一緒に観に行ってきたら〜とかそそのかしてみたりする私は悪い母だと思う。
かく言う私も、娘が受験生というのにぷらぷら遊びに出かける気もおこらず、休日はもっぱらジョギング、読書、映画、テレビ鑑賞三昧。それでもいろいろなおもしろい発見がある。先日見た「クーリンチェ少年殺人事件」「泥の河」のリマスター版もよかったし、今日は映画館に見に行こうかな〜なんて思ってた「人生フルーツ」がテレビで見れていたく感動した。(夫人のことを「私の最高のガールフレンドです。」って恥ずかしそうに紹介する90歳のご主人が最高にキュート!)高校生の全国演劇大会の決勝作品、兵庫県東播磨高等学校の「アルプススタンドのはしの方」は最後は演じる高校生たちの熱が伝わって涙をだらだら流しながら見入ってしまった。そして保坂さんの「こことよそ」。久々保坂さんのページをめくり、文字の間に漂っているような感覚。秋にはこんな日もいとおしい。