2018年が明けた。穏やかなお正月。
晦日紅白歌合戦を鑑賞。元日は朝から近所の神社に初詣。早朝なので、吐く息も白い。自宅マンションに帰ってくる頃には、ポストの年賀状が到着していて、目をとおしながらエレベーターで部屋に戻る。そのあとは空腹をおせち料理で満たす。おいしい。いつもと変わらない、穏やかなお正月。
長女はセンター試験まで2週間を切っている。年が明けると一斉に私立の出願も始まって、俄然受験本番感が漂ってくる。
毎日ジョギングする桜の並木道。木々のつぼみは硬く、北風にびゅーびゅー吹かれて震えているよう。このつぼみが花開く季節には我が家はどんな風に変わっているかな。
最近の私はクラッシック音楽に回帰している。というのも、地元出身の男の子が国際コンクールに入賞し、近所のホールで凱旋コンサート的なものがしばしば開催されているのだ。彼が小学生の時分に、すごいピアノのうまい子がいる!と有名で、何度かその演奏を耳にしたことがあった。高校卒業後、ドイツに留学してからも何度か帰国時にコンサートがあり、その素晴らしい音色に惚れ込んだ。曲の解釈も彼の頭の良さがうかがえるもので、演奏を聴くたびにワクワクする。今度はどんな世界観が広がったのかな〜なんて感じながら。今の私のお気に入りは先のコンクールのセミファイナルの映像。さらなる成長が楽しみ。これからも応援していきたい。