緑が眩しい今日この頃。冬の間、ぜーぜー言いながらジョギングにいそしんでいた枯葉色だった山道の緑色が眩しい。悶々としていた娘の受験期はひたすら修行のように山道を走ることと、仕事に明け暮れていた。ウエストはしまったけど、太ももがたくましくなり、パンツのももがきつくなった。ただただ負荷をかけてジョギングすること、ひたすらそれだけに没頭し、余計なことを考えないようにしてた。希望大学に合格すれば進学、だめなら浪人、単純にそれだけ。
ようやく春になり、娘も希望大学に進学できることになったのだけど…喜びを家族で分かち合うべく春を謳歌するつもりが、緊急の仕事が次々入ってきて、目が回る毎日。仕事は好きだし、やらなきゃいけないことはちゃんとやるけど、神様も少し優しくしてよ、このままだと私早死にしてしまうかも、と思うレベルで忙しい。対応時間終了が午前2時半を回り、土日も休みなく8時出勤という日が続いた。息切れしない毎日を送りたい。前年度末から新年度2週間の間もうくたくた。
今日は久しぶりの休日。それでもやっぱり春の季節はいいなあ。家の周りを散歩すると大学野球の応援団の声がぬるい南風に乗って耳に届く。長女の応援に行っていた陸上競技場を訪れると記録会があっている。すっかりメンバーが入れ替わって、見慣れない学生たちが走っているけど、観覧席の私にまでフレッシュなエネルギーが伝わってくる。背景の青空のひこうき雲、スターターの音に驚き飛び立つ鳩の群れ、どの景色を切り取ってもみずみずしい感じ。心が洗われる。
来週一週間が穏やかな一週間になりますように。