日記ページを開く機会もめっきり減ってしまった。新しい日記のページに慣れないのと、仕事で文章を書くことがとても増えて、日々の生活で文章を書く気力がなくなってしまったせいかな・・・

最近休日は、少し家から遠い映画館の会員になったので、ジョギングがてら観に行くのが日課になっている。

・愛がなんだ

・新聞記者

・凪待ち

・ビューティフル・ボーイ

・ある精肉店のはなし

・主戦場

・クローゼットに閉じ込められた僕の奇想天外な旅

・ジョーカー

観た映画の題目を書き出すと、結構ダークなラインナップ。途中天気のいいときは、三条大橋の日陰でおにぎりなんか頬張り川面を眺めてぼんやりする。近くからはジャズセッションの音が聞こえたり、観光客たちの楽しそうなおしゃべりが聞こえてきて、多幸感につつまれる。毎日いろいろ大変なことはあるけど、前に向いたベクトルの方向を見ることだけ、シンプルに考えて進むことだけ考える。

仕事もいろいろと踏ん張りどころ。家も下の娘がいよいよ大学受験期に突入するけれど、どちらもよい春が迎えられるといいな。そう信じて毎朝私は家族4人分の弁当をせっせと作る。