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財布の整理をしていたら、映画の半券がばらばらと出てきたのでメモしておく。
日付が新しい順で並べてみる。
圧倒的な声の力にひれ伏すしかない映画。しらずしらずのうちに目頭が熱くなった作品
・ブータン山の教室
ブータンの村の人々のきらきらした瞳に癒された、何か忘れていたものを思い出させてくれた作品。よかった。
・ミナリ
もう20年くらい前に亡くなった祖母を思い起こした。泊りにいった夏休み、夜中に目が覚めて、寝てるおばあちゃんの横で眠れなくなったあの日を思い出した。
ノマドランド
しんどい映画だった。一人の世界。
あの子は貴族
石橋静河役の設定がよかった。また、偏屈な男子を、偏屈な九州男児の中で育った高良くん(高良君は悪くない)が演じていて、違和感がなかった。ひとくくりにしてはいけないけれど、九州男児はジェンダーギャップについてもっと意識すべきだと考えてしまった映画。また、門脇麦ちゃんがよい。もっとたくさんの人に見てもらうべき映画だったと思う。
窮鼠はチーズの夢を見る
大倉君ファンには悪いけど、成田君との演技力の差を感じてしまった映画。二人とも体当たり演技ですごいなあ、と思った。
ミッドナイトスワン
草なぎくん、すごいなあ。演技に説得力がある人だと思った。
テネット
頭フル回転で疲れた。
はちどり(二枚!)
すごく好きで2回も見に行ってしまった映画。というのも、いちばんよい場面(ウニの病室に先生がお見舞いに行く場面)で感情移入しすぎて、極度の緊張状態に陥りお腹が痛くなり、トイレに駆け込まざるをえなくなった。それくらい、私を追い込んだ場面だった。すごく好きな映画。あの、思春期の女子の何にぶつけどころもない感じを表す場面(だれもいない部屋で体ぶらぶらもてあましながら、ワーワーいう場面)はほんとに共感したし、寝転んだ部屋でソファの下にケンカの跡形(ガラスの破片)見つけるところとか、思春期特有の、子どもなのにお母さんに甘えられなくなったさみしい感情、孤独感(名前を呼ぶのに気が付いてもらえなかったり、家のドア叩くのに開けてもらえない描写等)ほんとに素晴らしい映画だった。娘二人と見に行ったのだけれど、とにかくこの映画について話が尽きなかったのを思い出した。
ストーリー・オブ・マイライフ
パラサイト
他にも見た映画あったかもしれないけれど、財布に収まっていたのはこれだけの半券。
書き出してみてわかるけど、私は女流監督の作る映画が結構好きなんだな。