今日はやっと弁当作りから解放された朝。
かれこれ休み無しで19日から作り続けていた。それも間には行楽弁当、一昨日と昨日なんか朝から家族全員分の四つの弁当をこしらえてもうクタクタだ。今週末も幼稚園の運動会の弁当を作らないといけないし今日は余力を残しておくべく、朝からゆっくりと座ってコーヒーをすする。いつも立ち飲みって感じで、ランドセル姿の人を送り出して一口ゴクリ、茶碗を洗い終わって一口ゴクリ、洗濯を干し終わって一口ゴクリ、身支度を整えて家を出る前に一口ゴクリ、といった具合だものなあ。
それにしても、いつの間にホットコーヒーを汗もかかずに美味しく飲める季節になったのだろう。そういえば先日フッと金木犀の香りが仄かに漂ってきたような気もするし、私がぼおっとしてる間に確実に季節は秋に移り変わっている。
今日はフリーの木曜日なので一通りの家事を済ませてから京都へ。ひと夏過ぎてちょっとでっかくなった子供たちの長袖を買いに。そう言いながらキッズもので私にちょうど良さそうなのがいくつかあったので自分の分も。140センチサイズなんかはチビの私にはジャストサイズだし安値だしもってこいなのだ。そしてもう一つの目的はコーヒー道具。私はもっぱらコーヒーはドリップ派でちょっと人様の前に出してもお洒落でそれでいてちょっとそっとじゃ割れたりしないような強靭な道具はないかなあとここのところちょこちょこと探しているので。うーん、それに関してはいまいち。ゆっくり探そう。
もうお昼だし帰ろう、としたときgentenで見たブーツのそのアメ色加減に一目惚れしてしまい、うっかり買ってしまいそうになる。でもそれを私が自分のものにしたからといって毎日通勤通園の自転車をこぐだけだったり、雪の日履いてしまって濡らしたりしてシミを作ってしまうのが関の山なので冷静になって買うことをやめる。手入れだってできないし。今だってサメ革のようになってるバックには夫が可哀想に・・・といってクリームを塗ってくれてるぐらいだ。
それにしてもここのショップのお姉さんはいつも押し付けがましくなくって、それでいてにこやかな笑みを浮かべてらしておしゃべりしていて気持ちいい。もしかして今度行ったら買ってしまうかも。でもそんなときに限って売れてなくなってたりするのだよな。
夜は「幸福に驚く力」を少しずつ、行ったり来たりしながら読む。そして保坂さんの「途方に暮れて人生論」とか「世界はこんなふうにも眺められる」とちょっと被ってるところがあったりしてそれもまたページをめくりながらリンクして読む。楽しい。