従兄弟は昨日一日散々京都を散策して写真を撮った模様。再び我が家に帰ってきて子供たちとオセロをしたり皆でウノをしたりしてひとしきり遊んだ後、夜10時くらいになって突然「これから熊本に帰る!」と言って帰っていった。若いってすごい。
家のことや将来のこと、彼女のことや結婚のこと、いろんなことをお互いのこれまでのブランクを埋め合わせるかのように沢山しゃべったなあ。素直ないい子だなあ。また遊びにおいで。
今日の我が家といえば大盛況で長女の友達が一人、二女の友達が三人ダブルブッキングして遊びに来た。おまけに送ってきたお母さんが上がり込んだり、合間には私の友人も梨や柿を届けにきてくれたりして、すごい人口密度の高さだった。
今は個人情報保護法があるので名簿もなく子供たちが遊びに行きかうのにも苦労する。幼稚園だと親同士が顔をあわせて電話番号なんか交換できるのだけれど、小学校にもなると住所や電話番号さえ知らない子と約束してきたりして途方に暮れる。子供たちは遊びたい情熱だけを持て余した格好でかわいそう。待ち合わせをするにしてもこのご時世なので、必ず保護者同伴だしそうすると約束した本人同士の都合だけでは遊べないこともある。ずっと友達と一緒に遊びたいって気持ちだけを持て余してた長女が今日やっと友達を連れてこれたのは本当に良かった。
今日遊びに来た長女の友達は自分の家の電話番号を自由帳に書いてくれたのだけれどさすが一年生、よく電話するおばあちゃんちの(!?)電話番号を間違って書いていたみたいでなかなか電話が繋がらなくって困った。まあ、結果的に遊べたのでよかったのだけれどね。
大量の子供たちで昨日芋ほり遠足で掘ってきてくれたお芋で作った沢山のスイートポテトもあっという間になくなる。友達が作ってきて持ってきたわらび餅もついに私の口に入ることなく振舞うだけで終わってしまった。食べたかったよー。
今日の音楽はハンバートハンバートの「おかえりなさい」
もう心にじゅわーっと染み入っていって、思わず涙がこぼれ落ちそうになる。この二人の声ってなんて切ないんだろうなあ。ラジオで耳にしてノックアウトされてすぐに購入したこのアルバム。秋の夜長に繰り返し繰り返し聴いてしまう。

自分に嘘をつくのは 
もうそろそろ 
おやめなさい

ライブとかいいだろうなあ。直島のまるやでのライブなんかほんとに羨ましい。

道はつづく

道はつづく