chihiryou2007-05-04

ああ、昨日の日記。酔っ払いのたわごと丸出しで恥ずかしい。
今日は朝も早くから弁当作って小一時間ほどかかる公園へ。明日から天気も崩れるらしいし、今日くらいは子どもたちの喜ぶところへと。BGMは昨日ついつい買ってしまった、細野晴臣トリビュートアルバム。
夕方5時過ぎまでたっぷり遊ぶ。まずはフィールドアスレチック。お弁当食べた後はひとしきり川遊び。おやつ食べた後は芝生でキャッチボール。私は自分が子どもなので全て一緒にしないと気がすまない。アスレチックも子どもたちとバカみたいにムキになって一緒にやったし、川遊びではオタマジャクシ採ったりタイコウチ、ヤゴ捕まえたり。生き物系、全く動じない可愛げのない女なもので。まあ、我が家の娘たちもそんな可愛げのない女に育ちつつあるのだけど。ハンミョウという嘘みたいに綺麗な色をしたオサムシの仲間まで見つけて興奮する。
日も翳ってきた芝生には昼間にいた家族連れとは違う集団もちらほら。草野球をして盛り上がってる大学生らしき男の子たち。爽やかなサークル仲間っぽい若い男女。ふざけて彼氏におんぶしてもらっている若い女の子。大人じゃない大人の人々を子どもたちは面白がって眺める。いろんなことをあきらめたり、削ぎ落としていかないといけなくなる大人になる前には、あんな時間がしばらくないといけないのだ。そして自分もそんな時間をかつて過ごしてきたのだ。なんて少し湿った風の吹いてきた芝生の上でぼんやり考える。

子どもたちが思った以上に気に入って、これ好きだ!のなんだの言って喜んで聴く。よく考えたら彼女たちの喜んで観るテレビ番組にはこの人たちの音楽があふれているのだもの。ナウシカはいつも給食のとき校内放送でもかかっているらしくて(安田成美オリジナルバージョンのほうが)「母さん、私、いつものやつよりこっちの方が断然好きやわー」なんて言う。オリジナルのほうは、あの安田成美のたどたどしい歌い方がそれはそれでよいのだよ。とか、「ハイスクール・ララバイ」に至っては「欽ドン」の話まで持ち出してきたり、この音楽を作った人たちの中の人は「ドレミノテレビ」のううあの音楽を作っていたりしたんだよ、とかもう止まらない。YMO少年だった夫はまたそれを語り始めるし、矢野さん細野さんコンビの曲はアニメ「バーディー」の主題歌だとか・・・。家族で楽しんだ。
私的にはやっぱり何といってもLITTLE CREATURES。他もサケロック、□□□、畠山美由紀ちゃんたちのが好きだった。また聴いてるうちにいろいろ好みは移っていくのだろうけれど。そしてCIRCLE'07に行きたくてたまらなくなる。