先週は夫が一週間家をあけていたので、ここぞとばかりに自分の時間を楽しもう!なんて目論んでたのに結局楽しめず仕舞い。見境なく行き倒れのように連日眠っていた一週間。PCの前に座ればキーボードに突っ伏し、本を広げれば舟をこぐばかり・・・。もう、めがねが壊れちゃうかと思った。そのくらいくたびれて眠り呆けていた一週間。
折しも新緑美しい5月。若葉から滴る精油は日の光を浴びて空気中に漂い私の鼻をくすぐる。ああ、いい香り。薔薇の花の香りも心なしか混ざっているような。一年のうちで気持ちよく過ごせる時期って本当に短いもの。自然と私の体が眠くなるのもなんとなくわかるような気がするここ数日。
で、今日は寝る前に一仕事。出張から帰ってきた夫のシャツやら私のブラウスやら、10枚以上アイロンがけ。汗をかくことなくアイロンをかけることができるのもこの時期にしかできないこと。ipod片手に鼻歌交じりで、アイロンがけをしていると、夫が、子どもたちが・・・「蚊がいる〜!」「刺されて痒い〜!」等といってごそごそ起きてくる。もうそんな時期になってきたのだなあ。
もう入梅も近いのかも。そういえば生垣のところの紫陽花の蕾が大きくなっていたことを思い出した。
最近どんな曲を聴いたらよいのかわからない。巷に溢れている音楽はどれも私の胸を打たないし・・・。なにか聞いた瞬間にビリビリしびれるような、私の心をブルブル震わすような音楽が聴きたい。これは私の感覚が鈍ってしまったせいなのかなあ。新しい音楽にときめく心が退化していってるのかな?わからない。少し悲しい。