台風少しだけ接近→気象庁、念のための警報発令→幼稚園・仕事なしで自宅待機→私、家族4つのお弁当作りから逃れられる→朝からパジャマ姿でごろごろ台風情報をみる→何の被害もなく台風去る・・・と自分の都合のいいように脳内シュミレーションしていたけれど、期待(?)も虚しく台風は大きくそれ、結局朝からいつもと変わりなく4つの弁当を作り皆慌しく登園、出勤。(被害にあわれている方も大勢いらっしゃるというのに、本当に自分本位な考えですみません。。。)
8月はのんびりモードだったのに、9月にはいってバタバタとした毎日。子供の幼稚園の行事、幼稚園の役員の仕事、自分本来の仕事や打ち合わせに勉強会、夏休みボケしてるのか思考の切り替えスイッチが鈍くなってて、なかなかどれも軌道に乗らない。だから思いがけず空白になったりする時間が欲しくなるのだろう。
夜は夜で夫が今度の能登・金沢旅行で行くべきところやお店を一緒に調べようと待ち構えている。悪いけれどもうこれ以上頭の中のごちゃごちゃを増やしたくないんだー。「君に任せるよ!」と夫にいうものの「暇な時間に見といてねー」ときれいにリンク集を作られては(夫は典型的な几帳面なA型、ちなみに私は変わり者扱いを受けて久しいB型)無下にも出来ず夜中に一人でごそごそ見る始末。(誰かお奨めというところがあれば教えてください。。。)
Japanese Girl (紙ジャケット仕様)台風の日に限らず、風が強い日に聴きたくなるのは「電話線」。リトル・フィートと共に30年位も前に録音されたこの曲。矢野さんの魔性の女・嵐を呼ぶ女って感じが出てて大好き。そしてこのレコードにも関わってる細野さんをめぐる人々や生き方もさかのぼると面白い。私の生まれたくらいにこんな世界が確立してたことにも驚かされてしまう。