風は爽やかだけれど日差しの強い一日。そしてその後嵐。
子供たち、特に年長組の娘の方はここのところ運動会の練習に熱が入っているらしくてくたくた。それでも幼稚園があけた後、園庭でたっぷり二時間近く遊ぶ。帰り際アイス食べたいねー、という子供たちに同意して、湖岸でアイスを買って溶けないうちにそのまま草っぱらで三人で食べる。食べるか食べ終わらないうちに晴れていた空にはみるみる雨雲が押し寄せてきて、真っ暗に。沢山の洗濯物も干したままだし!と一目散に家に帰り、あわてて洗濯物を取り込んでしまうのと同時に激しい稲光とすさまじい雨風。間に合ってよかったー。しばらく娘たちと窓ガラスに張り付いてその荒れ狂ったように激しく降る雨を見ていた。
こんな夕立を繰り返しながらだんだん秋も深まっていくのだろうな。
明日は夫の元同僚の誕生日パーティーに家族でお呼ばれ。同僚夫婦で我が家に遊びに来ることはちょこちょこあるのだけれど、私たちが出向くことは初めて。何でもマンションから古い町屋に引っ越したらしい。
その元同僚のH君は、一緒に働いていたときからネット上でシンガーソングライターみたいなことをやっていてそれが縁で奥さん(きれいな青い目のアメリカン!)と出会って結婚したという人。でも日常は至って無口でシャイ。まあそういうところが夫とウマが合っているのだろうけれど。
遊びに来たときは、おしゃべりしながら我が家のボロギターをポロンポロン弾いてくれたりするものだから、子供たちがいたく感激する。普段、父と母の凄いギター音しか聴かせられないもので。。。それに奥さんも沢山子供たちと遊んでくれるし、明日はアメリカナイズされたパーティーであまーいお菓子も沢山用意してくれてるらしいし、子供ら喜ぶだろうなー。
明日は朝からプレゼント選びだー。何がいいかなー?