うーん、めっきり寒くなったなあ。子供達の通う幼稚園でも夫の会社でもすごい勢いで風邪のウイルスが猛威をふるっているみたい。まあ、うちのメンバーはいつものごとく無縁なのだけれど。まあ、なんとかは風邪ひかないっていうしね。
で、昨日の宣言通り今日は昼前からおでんを仕込む。土鍋にたっぷりの鰹だしとお酒と薄口醤油。昆布を敷いてあつーく切って面取りした大根をいっぱい。ゆでたまごにちくわ、厚揚げ、がんもどき、餅巾着、こんにゃく。そしてとっておきの牛スジをたっぷりと。基本的に練り物系はお汁が甘くなってあまり好きではないのでだいたいいつもこんな具になる。お昼から暇さえあれば火にかけてたので狭い我が家じゅうが鰹だしのにおいでいっぱいになって食べる前からおでん食べた気分。
晩ご飯はもちろんおでん。日本酒をちびちびやりながら鼻にツーンとくる辛子をこらえながら食べるおでんは格別。赤提灯で一杯やってるオヤジか私は、ってかんじ(笑)。
我が家の子供達は去年の年末くらいからリリーさんの描く「おでんくん*1の絵本にはまっていて「きょうのガングロたまごちゃんは味が染みてうまい」とか「大根先生たーべよ!」とか言ってる。それにしてもホントに今日のおでんは味が染みて旨かった。もうお腹いっぱいだ。ごちそうさまでしたー。
今日のはなうたは高樹兄さんの「冬来たりなば」。
23日アルバム買うつもりなのにiTMSとかで先行ダウンロードとかされるとついついコーヒー一杯分と思ってクリックしてしまう。まんまとアップルの策略にはまってしまっている私だ。

Home Ground

Home Ground

*1:

おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻

おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻