年末にサーカスの無料招待券を知人から頂いていたので、夕べお邪魔した友達家族と一緒にお昼から梅小路までサーカスを見に出かける。
サーカスなんて凄く幼いとき親に連れて行ってもらって以来。あの時は何故だかピエロが怖くて怖くて、泣いてしまったんだっけな。あの頃は弱虫な女の子だったなあなんて思う。今は見る影もない立派なオバサンになってしまったけれど。
二時間の公演はめくるめく世界。手に汗ばっかり握って手がベタベタになってしまった。最後は空中ブランコで締めくくっておしまい。明るかった時間にテントに入ったのだけれど出てくる頃はすっかり暗くなっている。テント小屋の電飾の横に京都タワーがぽっかりと浮き上がってそれはそれは美しい光景。
帰りに伏見の鳥やさんに回り道。いついっても大盛況のそのお店は今日行っても凄いお客さん。昨日も飲んだくせに、今日も焼き鳥片手に日本酒を冷やでゴクゴク。おかわりまでしてしまった。昨日飲んでる最中に酔ってリーデルのワイングラスを割ってしまった友人は、今日は罰として奥様からアルコール禁止令が出ていたので運転は彼に全面的にお任せして心おきなく日本酒を頂く。ここら辺は酒蔵が軒を連ねている地帯でそれはそれは日本酒が美味しいのだ。ごちそうさまでした。そして運転ご苦労様。
今日の音楽はbonobosの「午前の光」。やっとGOLDEN DAYS購入。心地良い音楽は私を幸せにしてくれる。

GOLDEN DAYS

GOLDEN DAYS