待ちに待ったフリーの日。映画に行きたい気持ちを抑えてやりたかった家事を。
ゴミだし、古新聞の整理に大量の洗濯。そしてそして今日メインの家中のカーテンの洗濯。サッシの溝掃除をしたり壊れつつあったカーテンレールを修理したり、窓ガラスを拭いたり床を拭いたり。普段仕事いってるときよりもはるかにしんどい。モクモクと片っ端から片付けてふと時計を見ると12時半。くたびれたので昼休みの夫を呼びつけて近くの店でランチすることにする。家と会社が近いからできる業なのだけれど。
久々の二人っきりで何だか照れる。といいながらも昼休みがはける一時間後の一時半には夫は会社に帰らないといけないから実際は照れてる暇もなくモクモクと目の前の皿を空にするのみ。美味しかった。そのまま夫は再び会社に。私は子供のお迎えに。
最近小学生の長女のゆるりとした動向が気になってついつい口を出してしまう。いかんよな。見守る余裕を持たなくてはと思うのだけれど。長女は天然ちゃんで、さらにここ最近は運動会の練習の疲れがたまっているのか、それが輪をかけてひどくなっている。彼女の周りだけ彼女の時間が流れているようだ。見ているとはらはらしてしまうので、ついつい口を出してしまう。ガミガミ、ガミガミ嫌だろうなー。
というこんなことを言っている私も同じような道を辿ってきた人で、何度と無く学校にランドセルもろとも忘れて帰宅したり、しょっちゅう忘れ物したり、集団登校の集合時間に毎日のように遅れて上級生から小言を言われたりしてたような小学生だった。けれど今は大人になり一応それなりに社会的モラルを守って生活できてる。子供なのにきちんとできることが当たり前だと思って、彼女にそれを求めすぎてるのかも。彼女なりに頑張っていることはわかってるのに。ずいぶん反省した。明日からはもうちょっと優しく見守ってあげよう。
今日の音楽はbonobosの「thank you for the music」
この曲、子供たちが大好きで、去年なんて大声でこの歌一緒に歌ってたのに最近とんと歌ってないなあ。子供たちとの毎日に何かが足りない。私があかんのや、きっと。

electlyric

electlyric