chihiryou2006-01-26

最近眠くて眠くて堪らない。起きてられない。
子供を幼稚園に送り届けてからしていた雑用を仕事に行き始めてからというもの全て終わらせてから家を出て行かなければならなくなったせいかなあ。そんなのお仕事している主婦はみんなやってらっしゃることで私がアマアマなのだろうな。慣れるまではしょうがないのだろう。
でもここで少し吐き出しときたい。
7時に起きて4つの弁当をつくりそれに並行しておみそ汁をつくり朝ご飯を食べて、コーヒーを淹れて、家族の鬼のようにある洗濯物を干して、布団を上げて、ゴミを出して、茶碗を洗い、お化粧して着替えて…(息がきれそうだ!)8時20分には家を出る。もう神業に近い。何秒として無駄な時間がないように思う。子供達が自分の用意を全てやってくれるのがせめてもの救いかな。このままではバタバタばかりでよくない。精神的にもよくない。周りにもよくない。
朝が弱い私だけれどあと少しだけ早く起きなければ。そして夫にお布団あげとゴミ出しくらいは頼もう。あの人は何を手伝ってあげたらいいかわからないだけの人なので頼めば快くやってくれるはず。
出てしまえばのんびりな仕事。慣れた仕事でもあるのでなんてこともない。まあ、それもそれで問題なのかもしれないけれど。
明日は久々フリーの日。伸びきった髪でも切りに行こう。私のくせっ毛の髪はちょっと伸びてる位がおさまりがよくってついついほったらかしになってしまうけれど、さすがにちょっとみすぼらしくなってきたので。
今日の音楽は「HOSONO HOUSE」の「僕は一寸」。今私に必要なのはこんなゆるやかに流れていく時間だ。あーあ、細野さんの西部講堂のライブ行きたかったなあ。(まだ言ってる…)