朝、一旦やんでいた雨だったけれど、結局一日中激しく降り続く。傘をさしてとぼとぼと娘達と3人で歩く道。
ここのところ二女と共に試練に耐え続ける毎日(ただ単に疳の虫が騒いでるだけなのだけれど)。どうしてあげることもできず、ただただうなだれるばかりの私。一緒に抱き合いながら泣くことくらいしかできないよ、母さんは。
こういうときは気合いが大事だ!とばかりに、夕食にカツ丼を作る。二女は小さいときから食べるのも好きだけれど、料理も好き。早速豚肉をあげるまでの行程はやってもらう。小麦粉やパン粉だって丁寧にまんべんなくお肉につけてくれるし、卵も割りほぐすのだってお手のもの。白菜とお揚げさんもきれいに切りそろえてくれてお味噌汁にする。こういう作業は彼女なりの気持ちの整理がつく時間なのだろうな。その気持ち母さんもよくわかるよ。
今日の音楽はスーパーカーの「SILENT YARITORI」。今日はやけにこの曲がすーっと染みこんでくるようだなあ。

ただそこにあるように ただここにいるのに
やさしい雨のように やさしい嘘のように

HIGHVISION

HIGHVISION