いつまでも寒い寒い・・・と言っていてももうすぐ五月。ついこの間まで山々に白い絵の具が滲んでるみたいに桜が咲誇っていたけれど、気が付けば新緑の美しい季節になっている。ハナミズキの花々も咲き始め、何といっても今の時期は花壇の花々が賑やか。パレットにあった絵の具を全色使ってるみたいにありとあらゆる色の花々が一斉に咲き乱れている。私はただただ子供たちと「きれいだねー、きれいだねー」と見とれながら通るばかり。じゃあ、自分で上手に育てられるかと言うと、・・・って感じなのでせいぜい人様のお宅の花々で目を楽しませてもらおうっと。
家庭訪問は幼稚園児の二女の分終了。23歳の先生にして既に長女の担任も含めて3回目の我が家の訪問。本当に若さ溢れてて子供たちも私も大好きな先生。まず先生がやってきて興奮気味の二女がフラフープ回す所を見せたり、小学校から帰ってきた長女が一輪車に乗るところ披露したりしてるうちに規定の時間は終了間近。しかも私が話した内容といえば今度我が家の酒盛りに誘うとか誘わないとかのしょうもない内容。まあ、いつも送り迎えのときたっぷり話しているので解り合っててよいのだけれど。
我が家はこの先生が新任の時から担任をしてもらったりしてお付き合いがあるのだけれど、本当に仕事を楽しんでいるのがこちらまで伝わってきて嬉しくなる。それでも初めてのことだらけで辛そうだった時期があったり、好きなことだからこそ乗り越えられたんだろうなあと思わせる時期もあったり、そして三年目となる今となっては仕事に楽しみさえ見出している感じが伝わってくる。最近なんか「この職業に誇りさえ感じるようになりました!」なんてスラスラ言われちゃったりして、ついつい母心が顔を出して「頑張ったねえ・・・」なんて言いたくなってしまう。人が育っていっている姿を目にできる事ほど幸せなことは無いと日頃思っているけれど、幼稚園で子供だけならまだしも共に先生の育っていっている姿まで見ることができて私はほんとに幸せだなあ。これからも親子ともどもよろしくお願いします!
今日の音楽はクラムボンの「imagination」。この季節になるとなんとなく聴きたくなる。

imagination

imagination

  • 自己紹介バトン

id:yellowbookさんより自己紹介バトンをいただいたので回答してみます!

1:回す人を最初に書いておく

 id:yomunelさんお願いします。。。 

2:お名前は 

 これといった意味も無くchihiryou

3:おいくつですか?

  33歳 

4:ご職業は?

 基本的に主婦(ここのところ仕事に行ったりもしてるけど・・・)  

5:ご趣味は?

 趣味になるかなあ?
 お酒を飲み交わしながら友人たちとあーだこーだと話し込むこと。
 またそれに合うアテを作ること。

6:好きな異性のタイプは?

 うーん、難しい・・・タイプって無いなあ。
 好きになる人は言葉を交わした瞬間にお互い共鳴し合う感じだし。
7:特技は?

 老人子供にやたらと好かれること

8:資格、何か持ってますか?

 たいして役にも立たないものをいくつか・・・

9:悩みが何かありますか?

 あるのかもしれないし、無いのかもしれないし・・・
 あまり考えないようにしてます。

10:好きな食べものと嫌いな食べものは?

 好き…白い炊きたてのごはん
    チョコレート

 嫌い…バナナ(小さいときから唯一食べられないもの)

11:貴方が愛する人へ一言

 ここには書けません! 

12:回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします

 yomunelさん(お忙しかったらスルーしてね!)
 毎回捻りの利いた日記で楽しませていただいている方。
 読書家たちのブログでは有名な方なのに、
 ちょっとした共通点がきっかけで私みたいな者とお付き合いくださってありがとう。
 (今後電柱にぶつかったりしない様に注意します)

あとバトンまわしてくれたyellowbookさん、過分すぎるまでの紹介、ありがとう。