chihiryou2006-05-03

いよいよゴールデンウイーク突入。ゆっくり朝寝坊・・・と思っていたのに余りの天気の良さに6時前に起き出す娘たち。起きがけからギラギラとしている娘たちに急かされて早い朝食。マクロビオティックのお店を営んでいる義母より送ってきた「玄米ごはんパン」なるものを蒸して、昨日のお弁当の残りのきんぴらゴボウにキノコ類を足してバターでさらにソテーしたものを挟んで食べる。我ながらこの組み合わせは絶妙だったみたいで、皆でウンウン唸りながらモリモリ食べる。美味しかった!「玄米ごはんパン」、蒸したらモチモチしてクセになりそう。
その後残っていた冬物の大量の洗濯を終わらせて、家の中を整理してもまだ9時だったのでどこか出かけようか・・・と家族会議。その結果選択権を今日誕生日である夫に委ねることにする。彼はずっと冬からことあるごとに「温泉いきてー!!」と吠えていたのでうちから1時間くらいで行ける「鞍馬温泉」へ。ホントは叡山電鉄に乗っかって行きたかったけれど子連れだし、私はスッピンだし・・・ということで自家用車で。
とにかく今は緑が美しくて、露天風呂に入りながら眺める景色は今日の天候も相まって素晴らしい。観てるだけで新しい酸素とかマイナスイオンとかとにかく体に良い空気が送り込まれてるような気がしてしまう。私は昔から長湯で夫と昔お風呂に入りに行っても決まってひどく待たせたものだった。それなのに娘たちが早々に「あがろうよー!!」と私を急かすもので不本意なまま露天風呂を後にすることに。初めて夫より先に上がって待っていることを経験する。もっとゆっくりと入りたかったのになー。
帰りにはワインやさんでとっておきのワインを誕生日ということで買う。そこのワインやさんのアドバイザーの女性がとてもかわいくて素敵でワインの説明はそっちのけでうっとりと見とれていた。うっとりとしてるうちに言われるがままに会員なんぞにまでなってしまい、いくら試飲会があるからとかポイントが貯まるからといってしょっちゅうこんなお店のワインばかり飲んでいては家計が傾いてしまう。注意注意。まあ、昔からこんな感じで私は一目惚れは同性ばかりだ。かわいい女の子大好き!
今日のおんがくはベベチオの「ちよこれいと」。万博公園で公開生放送があったらしくてドライブ途中のラジオで耳にしてずっと頭をまわる。ベベチオの早瀬君の声ってなんて青い空と緑に合う声なんだろうな。「黄緑先生」を以前フリーダウンロードしてからずっと気になってた。ホームページ上で今公開されてる「ちよこれいと」のPVも最高にキュート。京都でちょこちょこライブあってるみたいだけど行ってみたいなー。うーん、いけないだろうなあ。