いつもどおりの日々が戻ってきた。
帰省中の大量の洗濯を済ませて、はい、おしまい。今日からもとどおりの私。
久しぶりに自転車で駆け抜ける小路。帰省前には毎年濃いピンクの花を付ける百日紅の木にちっとも花が咲いてなくって、長かった梅雨のせいかなあと心配していたのだけれど今日久しぶりに通るといつもの夏どおり満開になっていた。ちゃんとした夏が今年も来たのだな。よかった。
それにしても何故こんなに今日は喉が渇くのか?1.5ℓの炭酸水も飲み干し、麦茶にアイスコーヒーにビール一缶にイオンウォーターにとおびただしい量の水分摂取。夕食に食べたサンマが塩辛かったのか?はたまたお腹を壊す前兆か?明日は健康診断の日だというのに。
夜は柴崎友香さんの「その街の今は」をぱらぱらと。以前の作品よりも文がより緻密になってる印象を受ける。ささやかな仕掛けが色んなところにちりばめられていて、やっぱり私はこの人の文が好きなのだと思う。
私は何故だかこの人の作品を読むといつも去年で更新が終わってしまったアイキューレイテンイチのはじめっくさんを思い出す。大阪に暮らす女の子が毎回主人公だからかな?
それにしてもはじめっくさん元気かなあ?あの怒涛のような更新を楽しみにしていた人間だったので。彼女の手によるユリイカ文化系女子カタログの表紙を見るたびにも思い出す。

ユリイカ2005年11月号 特集=文化系女子カタログ

ユリイカ2005年11月号 特集=文化系女子カタログ