朝から健康診断に出かける。主婦になって久しかったのでかれこれ8年くらいぶり。レントゲンに心電図、身体測定、聴力視力、診察に採血。せっかく人の流れが順調だったのに私の採血でその流れを乱す。私は看護士泣かせといわれるくらい両腕の血管が細くって、毎回採血する血管を選び出すのを苦労させる。以前行った献血で、あなたは献血に向いてないからやらないでね!なんてきっぱり言われたことだってある。痛い思いまでして医療に貢献しようとしてるのにその言い草はないでしょ、ねえ。今日はそれでも割とスムーズに採血できて良かった。刺しなおしもなかったし。
家に帰ると近所の人が新聞を手に我が家にやってきた。何でも地方紙がクローズアップしたラジオ体操についての記事に添えられた体操風景写真に娘が馬鹿でかく写っていたとのこと。下の紀子さまの出産に備えて入院する写真よりでかかったので夫と顔を見合わせて笑った。いつ撮られたか憶えてる?と彼女に聞いてみると「知らん!」きっぱり。やっぱりね。
今日の音楽は安藤裕子ちゃんで「さみしがり屋の言葉達」。ついこの間近くのCDショップのワゴンの中でかわいそうになるほどの値段で売られていたので拾い上げて買ってきた。いいと思うんだけどな。この街の音楽の感性のほうが良くわからない。コードの選び方がツボだよなあーなんて思ってみてたら作曲者は宮川弾さんなんだ。なんだ良くないはずないじゃん。

さみしがり屋の言葉達

さみしがり屋の言葉達