chihiryou2006-09-19

連休は特に何も予定もなくゆっくり。子供たちも運動会前だし私もここのところひどく睡眠欲があるのでだらだらと過ごす休日。
一日目はぷらっと出掛けた百貨店で圧力鍋を購入してしまう。以前から欲しかったのだけれど、これ以上モノは増やしたくない・・・と思っていたところなのに。でも、ちょっとかわいいヨーロッパ製の圧力鍋を目にするとそんなことは頭の何処かに飛んでいってしまって、即購入。だってこれから寒くなるし、ポトフなんか5分でできたらいいよなあ、子供たちの大好きな煮豆だってすぐ作れるし・・・なんて思うとニヤニヤしてしまって気が付くと大きな紙袋ぶら下げていた。
帰ってからは試作しまくっていて、それこそポトフ、牛スジ煮込み、肉じゃが、鯖の味噌煮、蒸し野菜のサラダ、とりあえず家にある食材でいろいろやってみる。そのうち応用して二段調理ってのもやってみる。しばらくは私のいいおもちゃになるのだろうな。


二日目は急遽京都の友達の家でたこ焼きパーティーをしてくれるということで家族で遊びに行く。圧力鍋での試作品や、新米のおにぎり、朝から作った大量のシュークリームをお土産に。イベント業も兼任しているその友達は、お祭りさながらのたこ焼き機をセッティングしてくれていて、これでもかこれでもかとたこ焼きを焼いてくれた。お腹がいっぱいになったところで今度は焼き役を私たちにバトンタッチ。一度たこ焼き焼いてみたかったんだ。でも見てるのと実際やるのは大違いで、ビール片手におぼつかない手つきであーだこーだと言いながら男たち二人と一緒に焼いてみるのだけど、ちっとも思うようにいかない。さらに子供たちも参戦してくるから余計にややこしいことになる。それでもまあなんとかソースと花かつおでごまかしたらたこ焼きらしくなって、できたてはそれなりに美味しくってハフハフ言いながらさらにバカみたいに皆で食べた。もう、しばらくたこ焼きは見たくないかも。
帰り道、たこ焼きソースのせいかひどく喉が渇いて京都駅の都路里で氷を食べて帰る。相変わらず京都駅は観光客でごった返してる。だって連休だものね。


三日目は家から一歩も出ずに過ごした。子供たちは一日中ごっこ遊びで盛り上がっていた。あるときはバーベキュー大会。ベランダにシートを広げてぬいぐるみ類を一切合切座らせて、皆にバーベキューをふるまっているらしい。台の上にままごとの食材をのせてジュージューと長女が口で言いながら焼いている横で二女は必死でうちわを扇いで炭を起こしている様子。「ちっちゃい人から順に配るからね、ではブルーベリーちゃん!つぎ、メロンちゃん!」何で名前がフルーツなんだ?なんて突っ込みはしないけれど、二人は至って真剣。たまに怒られているぬいぐるみもいて現実的。その後学校ごっこ、運動会ごっこと続き、何を思ったか「お母さん風呂掃除の手伝いする!」ときた。風呂掃除の前におもちゃ片付けようよーと思ったけれど「ありがとう!」と言ってやってもらうことにした。しばらくして、お母さん風呂の戸の周りもきれいにしたし、と言ってくれたので見に行ってみると確かに風呂の戸の周りはきれいになっているけれど洗面所が風呂場並みに水浸しで蒼ざめる。戸も閉めないままじゃんじゃんシャワーを洗面所までかけていたらしい。あーん!!全く期待を裏切らない二人だよなあ。


そんなこんなであっという間に過ぎた三日間。