冬休みの間、すっかりぬくぬくとした生活に慣れてしまっていたのだろう。昨日から再び子供の幼稚園への送迎やら通勤やらで自転車をかっ飛ばしていたら、一気に足の指にしもやけがびっしり。
昨日は時雨れて時折みぞれみたいなのが舞ってたし、今朝は今朝で一面真っ白になるくらい霜が降りていたので、まさに足先が「霜に焼けてる」かんじ。今年はそれでも暖冬のせいか例年より比較的軽かったのだけれど。
腫れて膨れ上がった指を見ると、このまま指が腐っていったらどうしよう、なんて不安に駆られたりもするのだけれど、暖かい日が何日か続くとあっさり治ってしまったりもする。できてしまったものは、諦めて自然に治るのを待つしかない。
今日の音楽は堀込兄の「冬来たりなば」
子供たちは冬休みにスキーに出かけた友達が多かったらしく、「スキーに行きたい!」と訴える。
母さん、南国育ちだし、スキー場苦手なんだよなあ。何よりも寒いのが。君たちのスキー場での面倒も母さんがきっと見ないといけないし、お休みの日は家でお鍋でぬくぬくでいいじゃあないか!と訴えても「えー!!」と猛抗議。マンションの向こうに見える夕焼けに染まった雪山までもが私に「連れて行ってやれよー!」って言っているよう。
はあ、春よ来ーい!!

Home Ground

Home Ground