すぐに雨があがるかと思いきや、なかなかあがらずすっきりしない天気の一日。雨だし、ズボンの裾に水が跳ねて濡れるのが嫌なのでスカートにブーツ姿で出掛けたら、知り合いにすれ違うたびに「どこか、お出掛け?かわいい格好して。」とからかわれる。普段がいかにみすぼらしい格好をして出歩いているかを思い知らされているようで、これからは積極的にスカートをはいたりかわいい格好をしていく方向で。春も近いし。第一子供たちが喜ぶのだ。(悲しいかな、夫には平日私のパジャマ姿しか見せていないなあ…)「お母さん、このチョッキかわいいね。」とか「スカートいいねえ。」なんて言われると贔屓目に見てくれていると解っていてもニヤニヤする。あと、毎朝毎朝かれこれ4年以上決まったように同じ場所で同年代らしき男性とすれ違うのだけれど、ちょっと私の身なりが変わったりしていたら「おっ!」って反応を示してくれるのでそれがちょっと心地良かったりもするのだ。
夕方夕飯の支度の最中、ボランティア仲間から興奮気味に電話がかかってくる。「今日、『麦の穂を揺らす風』を見てきたのだけれど、見た後しばらく動けないほどとっても良かったわ。明日は映画の日だから何も用事がなければあなた是非観にいきなさい。」という内容。この人とは親子ほど歳が離れているのだけれど、沢山の刺激をくださる方で大好きな方。キリアン・マーフィーも気になっていたし、前からみたいと思っていた映画だし、生憎明日は行けないけれど、近いうちに行きたい。

話している最中に蒸しあがった「インカのめざめ」というジャガイモとニンジンでタルタルソース和えを作ったのだけれど、異常に美味しかった。イモがうまい。イモが。