chihiryou2007-04-21

なまぬるい風の吹く一日。桜はすっかり終わって、通りはいつの間にか花水木の花が満開になっている。うっとりと眺めながら子どもたちと歩いていると、統一地方選挙立候補者の選挙カーから大きな声で「いってらっしゃいー!!子どもはみんなの宝です。」となんて声をかけられ、赤面してしまう。まったく、花ぐらい子どもたちとゆっくりと見させてよね。先日は参観日の校門の前に立っている候補者から半ば無理やり握手されたりもしたし、幼稚園のお迎えに行く途中、選挙カーから「お迎え、ご苦労様です!」などとマイクで言われてギョッとしたりもした。子育て支援や教育を大きく看板に掲げると票を集めやすかったりするのだろうか?まあ候補者の皆様、健闘されたし。

先週は学校やら幼稚園の新学期の行事がめじろおし。うっかりしてたらPTA役員なるものがあたってしまった。なんだかなあ。たいした役でなければやりますよ。もう、何だって!!頑なに拒む理由は何一つとしてないので。そんなして決まった役員の会合に行けば、知った顔ばっかり。もうー類は友を呼ぶのだなあ。お人よしの集まりみたいになっていて笑ってしまう。あなたも、あらあなたも!ってな具合に。意外と居心地が良くってホッとした。

今日の音楽は小谷美紗子ちゃんの「YOU」
今、HPでフル試聴できるのだけれど、こういうガツンとしたピアノ音が最近無性に聴きたいのだ。カデンツのジャッ!ジャッ!って感じで、時折パーン!って突き抜けるようなやつ。小谷美紗子ちゃんは10年くらい前にミュージックステーションで「嘆きの雪」を歌ってるのを見たときすごい衝撃だったのを憶えてる。最近聴いていなかったし、また聴きなおしてみよう。

YOU

YOU