最近二女と幼稚園までの道のりを歩いていっている。季節も良いし。
8時に出発してうろうろ、ぷらぷらしながら歩くことたっぷり40分。私としてはそれからまた歩いて家に帰ってきたり、職場に出向いたりするわけだから、たっぷり散歩1時間といったところなのだけれど、なかなかどうして、これが結構楽しい。
まず、歩き始めてしばらく行ったところの遊歩道でピーピー豆とり。カラスのエンドウっていう雑草なんだけれど、中身の豆をしごいて取り去って口に含むと、それがリードみたいな役割をして「ビー」って音が鳴る。ひとしきりビービー鳴らした後は、そこら辺に点在するタンポポの綿毛を片っ端から吹く。そんなに吹いたら、また来年この花壇タンポポだらけになっちゃうよー。他にもバラの甘い香りを嗅いだり、山椒の実がついてきているのを確認したり、紫陽花のちっちゃなちっちゃな蕾がついてきているのを見たり、燕が巣の中で卵を温めているのを発見したり・・・たまに幼稚園たどり着けるのかなあ?なんて心配しながら、また歩く。
帰ってからは、今日は小学校の委員会。わざわざこのために仕事を休んだのだ。といってもベルマークを整理する係っていうだけなのだけれど、今でもこんな内職みたいな地道な作業が続けられていることに感心する。恐るべしPTAパワー。今日は名簿や袋の整理や配布する手紙をセットしたりしたのだけれど、私ってほんとにつくづく事務仕事に向いていない。下手だし面白みを見出せない。今時性別をどうのこうのとは言うのは時代錯誤かもしれないけれど、事務仕事がきれいで早い女性ってポイント高いと思う。私が男だったらそんな女性、相当ひかれる。ファイルの背表紙のテプラを無意識のうちに綺麗にまっすぐ貼れる人なんて素敵。慣れない仕事に短時間だったのに疲れて帰る。ああ、普段の仕事のほうが数段ましだ。
夜、テレビをつけると菊地さんが画面に。今週から人物伝は菊地さんのマイルス伝なのか〜と思いながら、嬉々として観る。
明日は長女の遠足。あまり暑すぎず、麗らかな一日でありますように。おやすみなさい。