風が冷たい。クローゼットになおし込んでいた綿コートをまたまた引っ張り出してきてはおる。なんだよー、一昨日はあんなにバカみたいに、カキ氷食べたいくらい暑かったじゃんかよー!!最近無性に疲れやすいのは、こんな気候のせいだ!!
今日は朝からボランティア。行く前に今月担当だった通信を印刷してから出向く。いつも担当になった通信の記事は自分で考えるのだけれど、とっても迷う。独りよがりなことを書いているんじゃあないか、とか、一応地域活動家みたいな人々の目に触れるものだから、ぼんやり、ほんわかとした内容でいて、根底には活動目的とか意志とかは脈々と流れてなきゃ!とか考えはじめると、どうにも筆が進まなくって、もう、やけくそでいいやー!と、がーっと印刷して配って終了。
先日図書館に行ったとき、長女が見つけ出してとっても気に入って借りてきた本「うたいましょう おどりましょう」を読んだのだけれどひどく良かった。水彩画の色、ストーリーどれをとっても素敵だった。何気ない文章なのに、ちゃんと家族の絆、友情、思いやりの心、お金への価値観いろんなことが織り込まれている。彼女の年頃にぴったりの本。シリーズがあるみたいだし、読んでみないと。
その他にも「ガンピーさんのふなあそび」という本の絵がきれいだといって借りる。これもまたまた素敵。彼女の選ぶ本は、私の琴線に触れるものばかりでいつもどんな本を選ぶのかとても楽しみ。いろいろ話していたら「わたし、美術館に行きたい!」という。よしきた!相国寺の若沖展なんてどう?なんてふると、BRUTUS若冲号を見せたとき興奮した彼女だけに、即OK。明日までに前売り券を買いに行かないと。しめしめ。

うたいましょうおどりましょう (あかねせかいの本)

うたいましょうおどりましょう (あかねせかいの本)

ほんとにほんとにほしいもの (あかねせかいの本)

ほんとにほんとにほしいもの (あかねせかいの本)

ガンピーさんのふなあそび (海外秀作絵本)

ガンピーさんのふなあそび (海外秀作絵本)