ここのところ梅雨っぽい湿った風が漂っている。通りの紫陽花も一斉に花を開き始めているし、入梅も時間の問題なのかしら。
昨日は長女のスポ少の試合。バスケを4月から始めたばかりだというのに、ジュニアの部の試合に出してもらう。もうね、相手のチームが怒るんじゃあ?って心配するくらいダメ駄目プレーの数々。そりゃあそうだよね、初心者にもほどがある。
それでもちゃんと教わったとおりにディフェンスやってたり、回ってきたボールをパスできる相手がいないと判断したらドリブルで進んでいったり、意外とこの人わかってるじゃん!というプレーもあって応援にも熱が入る。もう、ファンクラブみたいなのりやね。黄色い声援。そんな声援送っている自分に笑ってしまうほど。
今日は朝から自分の仕事の研修。法の改正に伴って、いろいろと新しいことが始まるということで朝10時半から6時までみっちり。レポート1000字提出して終了。疲れたー。終了後今日の司会・世話役の男性としばらく立ち話。同い年で会えばバカ話ばかりやっていた人なのに、偉くなっちゃって!高そうなスーツを身に纏いえらくその筋の内情に詳しくなっていて、要領の良い人の見本というか、こういう人こそが出世の階段を上手に登っていく人なのだろうなあと思った。何年後かには選挙に出てたりしてね。そんなニオイが漂っていた。
今日の音楽は寺尾紗穂ちゃんの「御身Onmi」
いいねえ。皆があまりに絶賛してるものだから、少々天邪鬼な私は今まで放置していたのだけれど、気になって気になって手にとってみる。大貫さんの声を少しあったかくしたような、大貫さんの声がより都会的なドライな印象ならこちらの声は少し大地に根付いたような声というか・・・。今日は疲れたのでこの声に抱かれて眠ることにする。おやすみなさい。

御身onmi

御身onmi