朝からひどいどしゃ降り。
今日はさすがに車日和でしょ、と思い子どもを乗せていざ!幼稚園へ!と思ったら車のエンジンかからず。なんでー!!昨日子どもたちが車のドアを開けたり閉めたりして野球道具やらバトミントンラケットやら取り出して遊んでたのだけど、どうやらそのとき半ドアのままになっていたみたい。ショック。最後にちゃんと閉めてるかどうか確認しておけばよかった。なんてのは後の祭りで、とにかく今は幼稚園へ急がねば、遅刻してしまう。
気分を切り替えてどしゃ降りの中、バスの停留所まで走ったのだけれど、ちょうど追いついたところでまるでドラマのワンシーンのように無情にもバスは発車してしまう・・・。泣きそうになりながら、とぼとぼと雨の中を遅刻覚悟で娘と二人で歩いていたところに偶然友人の車が通りかかって娘を乗っけてってもらう。ああ、よかった。
結局、その後車やさんにやって来てもらって、ケーブル繋いでエンジンをかけてもらったのだけれど、あまりにもあっさりかかって、拍子抜け。今後は気をつけよう。そのまましばらくは車を走らせろと言われたので、どしゃ降りだったけれど山越えして若冲展を観に行くことにする。うんうん、いい考えだ。
いつも友人宅に行くときに裏道で使ってる相国寺の側道がえらく込んでて、???って思いながら進み会場に行ったらば80分待ちだと。うへー、込んでいるとは思っていたけれど私が甘かった。あっさり引き下がって帰ることにする。今日はまったくついてないなあ。
そのまま帰るのもなんなので、柳月堂でお昼ごはんと子どもたちのおやつのパンを買い込む。珍しく客は私一人。「雨の日はお客さん、少ないしー」という店のおばちゃんとひとしきり世間話して(ホント私っておしゃべりなんだから・・・)家路へ。家でパクつく焼きたてくるみパン、やっぱり美味しい。もう、今日のこと全てよしとする。
今日の音楽はDCPRGのSTAIN ALIVE
昨日で菊地さんのマイルス伝も終わってしまったし。それにしてもこのダークな感じがたまらない。お酒飲みながら体揺らしながら聴いたら気持ち良いだろうなあ。中盤から拍子が交錯してくるところとか特に。