秋まっしぐら、だった先日までの涼しさは何処へやら。あっという間に夏に逆戻りのここ数日。毎日毎日、強い陽射しが自転車をこぐ私の背中を刺すようにジリジリとこがす。おまけに台風が連れてきたと思われる湿度の高い風が不快感極まりない。運動会の練習の始まっている我が子達は、ものすごいあせもに悩まされていて、顔にまであせもがプツプツと出来てきてしまっている。
私のほうは何が暑いって、朝ごはんの用意をするときほど暑いことはない。袋小路になったキッチンで、米を炊いたり、朝の味噌汁をグラグラやったかと思えば、お弁当に入れる揚げ物だのキンピラだの卵焼きだのを作り続け、ささーっとご飯を味噌汁で流し込み、ゴミだし、布団上げ、洗濯干し・・・家の中を走り回り汗を拭く暇もない。まあ、あと30分早起きして、軽くシャワーでも浴びて出て行ける時間の余裕を持て!と、言われれば元も子もないのだけれど・・・。汗が吹き出てくる顔面には、焦れば焦るほど化粧がうまくのらない。それでも済ませること済ませて、出勤。始業前にぼんやり涼む時間が至福のひと時。すずしーー。新聞片手にクーラーの前を陣取る私は、もう完全にオヤジやなあ・・・。
今日、1年ぶりに受けた健康診断の結果が返ってきた。体調も悪かったし、ドキドキして開封してみると・・・若干疲労による心電図の乱れはあったものの、その他はすばらしい健康優良体。我ながら総コレステロール値とHDLコレステロール値相互して診てみても、もう溜息が漏れるほどの素敵な値。BMIも糖代謝もバッチリやしメタボには程遠い我が血液パラメーターに陶酔しながら、本日も秋刀魚。焦げた部分にはちゃんとスダチ大根おろしもかけて食べたし、冷奴ときんぴら牛蒡も付けた。文句は言わせないのだ。ただビール一本は許してね。
夕方にはとてつもなく大きな、くっきりとした幾重にもなる虹。夕焼け空に浮かぶそれを見つけて、なんだか嬉しくなって、子どもたちを呼んでワーワー言いながら眺める。すると夫から電話。空を今すぐ見てみて!とのこと。「もう、とっくに見てるよー!」なんて言ったものの、以前だったらもう少し可愛げのある反応をしてたろうなあ・・・なんて電話を切った後で少し反省する。
今日の音楽はクラムボンのレインボウ。
レインボウとか虹とかでとっさに思いついたのがこの曲だったので。

ドラマチック

ドラマチック