連日の暑さのあまり、ちっとも長女のあせもは良くならない。前のが治っても次のができて・・・もう永遠のいたちごっこ。秋がもう少し深まらないとこのあせもは治らないのだろうなあ。
休日とは言えども、週末も家族はばらばら。スポ少のバスケの試合やら練習やらに連日出かける長女(だからあせも良くならないって!)、やれ仕事だの、ランニングだの、懇親会だのに出かける夫、日曜学校に出かける二女。皆出たり入ったり、出たり入ったり・・・。私はというとそれぞれの送り迎えの合間に、部屋の模様替え。子どもたちの背も伸びたので、デスクの天板の高さや椅子の高さを調節したり。ちょっとした力仕事も夫の帰りを待ってからしてもらえばよいのに待てずに一人でやってしまう。そんな私のせっかちな性格が災いして、なんだか夕方くらいから腰が痛い。どよーんとした鈍痛。いやーん。入浴後に夫にシップを貼ってもらう。ああ、老夫婦みたい。。。
先日夫が約束を完全に忘れて(ひどい!)すっぽかしたので、暴れまわったところ、最近私に対して腫れ物に触るような気の遣いかたをするので可笑しい。差し入れにアイスを買って帰ってきたり、そそくさと朝食の茶碗を片付けてくれたり、できあがったパスタに「やったげる!」なんて言って自分のよりも先にカリカリと黒胡椒を挽いてくれたり、私の機嫌を窺うようにしてピリピリと動いていて可笑しい。もうぜんぜん怒ってないし、どうでもいいのだけれど。「あなたの私に関する関心が薄らいでるからそんなことが起こるんだー!!キー!!」なんて言葉が効いたのかなあ?そのくせ「Yさんは絶対に、僕を裏切ったり貶めるようなことはしない人だから。」なんて言葉を言うなんて!なんて憎たらしい。私の性格を逆手に取ってプレッシャーをかけているとしか思えない。もう!
きょうの音楽はヤノカミの「気球にのって」
昨日バスケの試合の帰りに、喉渇いたしアイスでもーと寄ったコンビニで流れていて、長女が興奮して「おかあさん!あの曲が流れてるー」と。その後は二人で口ずさみながらアイスを選んだ。選んだアイスは高知アイスのゆずレモンシャーベット。後味がさっぱりでハラカミさんの音みたい。美味しかったー。