連休も踏みにじっていくような突発的な仕事が降ってきて、昨日はといえば夕飯抜きで家にたどり着いたのは23時過ぎ。帰ってきてコーンスープにフランスパンを浸してもそもそ食べる。。。
今日はすこしひと段落ついて、定時退社。いたく子どもたちの歓迎を受ける。ただいまー。
ひさびさ一家揃っての団欒ということで、キッチンに立ってみんなの喜びそうなメニューを続々と作る。これまでといえば土鍋いっぱいに作っておいたおでんで食いつないでもらってたからね。
それに私にとって料理をする時間がもてないのはある意味苦痛なのだな。普段、ビール片手に煮え立つ鍋を眺めながら、いろんなことをぼんやり考えるのが好きな私にとって、忙しいとその時間がもてなくなっちゃう。この日記を書く以外に唯一持てる自由時間。
ちなみに今夜のメニューは、チンゲンサイと卵と春雨のスープにホウレン草のソテー、パプリカ・ネギのロールカツ、ざる豆腐。夫は四杯も炊き立てのご飯をおかわりする始末。ごちそうさまでした。
それにしても私のこのがむしゃら性格は一生治らないのだろうな。今日提出の職場での自己評価申告書を書きながらも、つくづくそう思う。それはそれで、まあいいんだけどね。