一昨日は仕事中に友人からお知らせメール。子どもたちがマラソン大会でそれぞれ4位5位だったよ〜との内容。ありがとう、応援に行けなかったし気になってたんだ。最近なんか気分が行き詰まってたのだけど、彼女らの頑張ってる嬉しいニュースを聞くと私も力が湧いてくる。母さんも負けられへん!目頭が熱くなるのと、テンションあがるのとで、向かいのデスクの上司に訝しがられる。今が踏ん張りどころ。
昨日は早朝から東京出張。午前中の会議に出席して、出席者の方々と軽く赤坂で昼食をとる。店内に設置された大きなワインセラーを物欲しそうに眺めながら昼食を食べそのまま新幹線でとんぼ帰り。平日の昼間からワイン片手にブランチ…って気分に浸りたい。外国じゃああるまいし、無理か。
夫は無事帰国したものの、11月末が山場のようで相変わらず家庭不在。いたらいたで、ついつい私も彼をあてにしてしまうので、逆にしんどい。ご飯や弁当もつくらにゃならんしね。夫のほうは時差ぼけやら忙しいやらで夜中にギラギラしていやがる。身体を壊さないようにね。厄年もすぐそこなんだから。
そんなこんなで師走ももうすぐそこ。いつの間にか金色はっぱをつけてた家の前の銀杏の木も、すっかり枝だけになってしまった。ふかふかの落ち葉をブーツのかかとで踏みしめる感触が心地よい。そしてそれらの落ち葉を掃除してくれる人に感謝。そんな毎日。