何も予定のない日曜日。夫は期限のある仕事を抱えて青い顔をしているし、女三人で京都の雑貨屋巡りをしようということになった。
 子どもたちの成長を何よりも感じるのは、先の見通しを立てて行動できるようになっていること。お出かけの計画を立ててからは、私が身支度をしたり朝食のお茶碗を洗っている時間に自主学習と月曜日の時間割を済ませていたし、掃除機をかけている時間に洗濯物をほしてくれていた。おかげで休日の家事も半分の時間で終わり、早くに出発できた。そこらへんも彼女らはお見通し。私が思っているよりもずっと大人になっている。最近はむしろ私のほうが置いていかれてるくらいだ。
 寺町通りでまずはうろうろ。ボタン屋さんで二階にまで上がりこんで店中のボタンを見せてもらう。飴玉みたいなきれい色のボタン、アンティークな年代物のボタン、店のおっちゃんおばちゃんと世間話しながら髪留めによさそうなボタン、ニットのアクセントになりそうなボタンをいくつか選ばせてもらう。洋裁やっていた母に幼いころ連れられて行ってたボタン屋さんを思い出して懐かしい気持ちになる。
 LIBERTEでパンを食べて、雑貨屋さんの軒先をぶらぶらしながらSACRAビル、今日の一番の目的AVRILへ。もう、私の心が久々に子どもたち並みの乙女に戻った瞬間。三人で大興奮。店内はそんな年齢を問わない乙女で溢れ返っていて、楽しい楽しい。きゅんきゅんするほどかわいらしい店員さんもとても親切で、相談にも親身になってくれてありがたかった。
 帽子用やシュシュ用、マフラー用の毛糸を買い込んでフクフクしながら、今度はもう一つの目的、寿ビルディングの絵本やさんメリーゴーラウンドへ。狭い店内だけれど、とっても落ち着く空間で子どもたちと長居。minaのお店も覗いて帰って大満足。
 久しぶりに休日らしい休日。楽しかった。帰ってから帽子を編む娘。あっという間に出来上がり。冬支度は整った。