髪を短くした。この寒いのに耳が出るほどの短さ。寒い。家人にいわせると「椎名林檎くらいの髪の短さ」なのだそう。顔はあんなに美しくないけれど、まあ、そう言われればそんなくらいな髪型。家人や娘たちには結構評判はよいのだけれど、ステレオタイプな男子が多い職場では、すこぶる不評。あーだこーだ言われるも、ほっといてくれ!どうせ髪はまた伸びるんだよ!といいながらやり過ごす。
 晩御飯はエビチキンドリアに実家でとれたレタスとトマトのサラダ。白菜のスープ。いちから作って、グラタン焼き上がる時間も入れて計15分。われながらうっとりするほどのスピード料理。ご飯のあとはひさびさ早く帰ってきた夫と経費削減のために一緒に湯船に浸かる。浸かりながらもうすぐ中学校に上がる長女の最近の怠けぶりを嘆き、対策をあれこれたてる。最近平日夫婦で話す時間は唯一この時間のみ。