今日も朝から子連れでボランティア。さ、さむーいー!!みぞれが降っている。お昼前にそとに出るとみぞれはあがっていたけれどきんきんに冷えた外気。
そんな寒い中、3月のハーフマラソンにエントリーしている夫が20キロ走るというので一緒に湖岸をサイクリング。ママチャリ一台と子供用チャリ一台とで後ろに子供一人をのっけて走る。自転車をこいでる子供が疲れたら私のチャリの後ろに乗っているもう一人と変わるシステムで。
行きは追い風でスムーズだったのだけれど帰りは思いっきり向かい風。しかも自分のペースで走れるわけではなく、悪魔でも横を走る娘の自転車(16インチ…)を気遣いながら走らなければならないので疲れた。家が近くなるにつれて大腿部がピクピクしていて膝がおどっているようだった。
夫は悪魔でも自分のペースで。それでも私たちがいるせいかかなりなプレッシャーがかかった様子。それでこそ一緒に行った甲斐があったってもんだ。トータルで1時間30分で走れたと満足してる。
帰っておでんを囲みながらどんどん夢は膨らむ。子供達の手が少し離れたらママチャリ卒業して自転車買い換えよう。どこのがいいかなあ…。そして湖一周とかするのもいいかなあ…なんて。まだまだ先の話だ。