chihiryou2006-11-18

朝からジョギングに駆り出される。長女のマラソン大会が近いということで。
家を出るまでは億劫で、眠いし寒いし嫌だなーなんて思ったりしていたのだけれど、走り出すとこれがなかなか気持ちいい。
朝焼けに照らされたいちょうの並木道の黄色の鮮やかなこと。そして紅葉の赤色も抜けるような空の青色もどれもこれもが朝の空気と相まって自然とテンションが高まる。あまりの気持ちよさに、子供たちより一周多く走ってしまう。
夫は来週初フルマラソンに挑戦するので、1日越しに20キロ走るようにしてるみたいなのだけれど、今日はその後に私たちと一緒にさらにジョギング。もう、彼が何を目指しているのかがわからない。どこまでストイックな人なんだ。その意志の強さはどこから湧いてくるのか?時々この人って昔からこうだったっけ?と首を傾げたくなるときもある。もう15年以上も付き合ってきたけれど。
23日の初フルマラソンでは命を落とさないように。だたただそれだけ。その日は前日入りの出張もあることだし、しんどかったらやめるのだよ。と念を押している。一応子供たちと様子を覗きには行くつもりだけれど、さて大勢のランナーなかの夫を見つけられるのかな?それだけを心配している。
今日もキリンジのDODECAGONを聴く。
最近のお気に入りは「愛しのルーティーン」。あれやこれやと盛りだくさんで楽しい。でもちゃんとばらばらにならずにまとまっているところがすごいなあ、と思う。
私は弟の書く曲に関しては、甘い甘いバラードよりも彼のやりたいことのいっぱい詰まったある意味実験的な曲が好きで(これまでの私の中でのベストトラックは「むすんでひらいて」だったくらい)、今回のアルバムではそんな要素のいっぱい詰まったやんちゃな曲が聴けて嬉しくなる。それにキリンジとしてもちゃんと進化していってるものね。いろいろと頑張ってはるんやろうなあ。彼の頑張っている曲を聴くと、同い年の私も、頑張らないといかんなあ〜なんて思う。