chihiryou2007-01-02

あけましておめでとうございます。
新しい年はあっさりやって来た。今年はこの家で新年を家族水入らずで迎えようかなあ、なんて思っていたのだけれど、家中の大掃除を終わらせたら疲れちゃって、子供たちからも「おばあちゃんち、行こうよー」とせがまれ、27日に思い立って帰省する。
実家では例年のごとく。
お餅つきを手伝ったり、大掃除のおこぼれをやったり、お節作りを手伝ったり、母と妹とぺちゃくちゃおしゃべり。大晦日にはぼんやりとテレビから流れてくる蛍の光を聴きながら、実家の裏の寺から聞こえだす除夜の鐘の音に耳をすます。毎年同じ。
同じ大晦日を相も変わらず迎え、新しい年を迎えていることに感謝しよう。
夕べはNHKで「知るを楽しむ」のスペシャルがあっていて見入ってしまった。人生の岐路には必ずや誰かとの運命的な出会いがあるもの。新しい年、私もよく目を凝らして、耳を澄ましてすごそう。毎日を悔いの無いように。ああこれ、去年も年明けに書いていたなあ。
日記もぼちぼちと続けていけたら。つまらないダイアリですが、今年もよろしくお願いします。