明日は一日中雪らしい。
小学校のスキー教室も雪不足で来週に延期になっていたし、やれやれといったところ。やっぱり冬は冬らしくないと。それにしても今夜はやけにしもやけが疼く。
今夜は佐川光晴さんの「家族の肖像」をぱらぱらと。
この人の作品はどれも読んでいるけれど、いつも身につまされる感じ。生活や家族、夫婦といったものの脆さとか、幸せの儚さみたいなものが詰め込まれていて、真面目に家庭生活を送ってらっしゃる方なのだろうなあと思う。
男女の関係にしても、私自身、既に夢見る頃は過ぎてもっと深い部分での結びつきや、拠り所を求める身にもなっているので読中色々な感情が入り混じる。惚れた腫れただけじゃあない、人間としての男女の関係。そんな意味では前の「銀色の翼」はとても好きだった。
こうしている間にも、外はしーんと静まり返っている。もう、雪は降り出しているのかなあ。
夜の音楽は「エイリアンズ」
久々聴く。乾いた冬の空気にはこの曲がよく似合う。

銀色の翼

銀色の翼