chihiryou2007-02-06

今日は春みたいな陽気。向こうに見える山にも霞がかかっていて家の前の枝垂桜なんて少し蕾が膨らみ始めたのでは?なんて思えるくらい。なんか匂いまでして春なのだった。
そして、春が近いということなのか?最近無性に眠たい。しかもびっしょりと寝汗をかいて夜中に目覚めることが多くて、ひょっとして更年期の前触れか?なんて恐怖に慄いたのだけれど、明らかに冬布団が暑いだけなのだった。毎日毎日布団を干しているせいもあるのだろう。だいたい二月に毎日布団を干せるような小春日和が続いていることの方がちょっと異常なのだけれど、まあ、深く考えずありがたくお天気の恩恵に浴することにする。
今日は総勢5人の子供たちが遊びに来た。自分ちの子供も入れれば総勢7人。ちょっとした保育所みたい。もちろん皆、狭い家の中では満足できず、そのうち外に飛び出していって面々に遊びまわる。家族ごっこしたり一輪車の練習、ボール遊び、スケーター、自転車乗り回したり、やりたいようにやってるけれど、随分とみんな成長して監視もやりやすくなった。
うちの下の広場は道路に面していないし、袋小路になっているのでいつもお天気の日は遊ぶ子供たちで溢れかえっている。少子化なんてどこ吹く風って感じだ。それでも最近は近所から「子供の声がうるさい!」と苦情がきているそう。公共の場では静かにさせるようにしますから、せめて広場では、5時まではワイワイ遊ばせてやってください、そうでないと子供たちの元気に遊ぶ場所が…なんて祈るような気分。よろしく、お願い…します。

最近自分のダイアリーに対してちょっと色々思うところがあって、いっそのことこんな垂れ流しの文章を書いてるだけのダイアリーなんてやめてしまおうかなんても思ったり、こんなだらだらの文を読みにきてくださる人がいることに対してちょっと申し訳なく思ったり。
以前はもうちょっとはこのダイアリーに対してエネルギーを費やしていて、下手は下手なりに自分の考えなり日々の生活で気付いたことなんて書き記していたような気がするのだけれど。まあ、誰もたかが私くらいにそんな期待して読むわけではないのだし、結局は自分のメモ代わりなのだし、何をそんなに気負って!なんて思ったりしてたら、考えるのが馬鹿らしくなって結局垂れ流し続けることにする。
ひょっとしたら、私がこのダイアリーを始めた頃、刺激を受けたり、やりとりのあった方々の更新が滞っているのも一つの原因かもしれない。もしかしたらまた新たにどこかで始めていらっしゃる方もいるのかもしれない。
皆様、お元気ですかー?