「お母さん、どう?最近仕事とかがんばってる?」
夕食中に不意に7歳の長女から聞かれてドキリとする。最近仕事もルーチンワーク化が甚だしくって、もっと何とかしなきゃあなあ、なんて思っていた矢先だったので。それに何よりも彼女の目に、最近の私がそんなに頑張ってないようにだらりとして見えるかなあ?なんて想いが駆け巡ったから。
平静を装って「えー、なんでそんなこと聞くん?お母さんなりに頑張ってるつもりやねんけどねえ・・・」なんて答えるのだけれど、心の中は激しく動揺。彼女から返ってきた答えは「違う違う、そういうことじゃあなくって、お母さんも私によく、学校どう?頑張ってる?って聞くやーん!だから私も聞いてみたかった。」のだそう。ふーん。
今日は授業参観。繰り上がりのひっ算の授業。うーん、あなたこそよく頑張っている。ハイ!と挙げる手の爪の先までピン!と伸びたそのラインが美しくて美しくて、お母さんは見とれていたのだよ。
今日の音楽は小谷美紗子ちゃんの「YOU」
グルーヴ感が気持ちよくって、最近こればっかり。でも切ない歌なんだなあ。一緒に吠えるように歌いながら、家事に勤しむ。

YOU

YOU