気が付いたら8月。7月は瞬きをしている間に終わってしまったような一ヶ月。私が今の仕事についてから、最も試練の月だったと思う。休みなしの仕事がひっきりなしで、情報量が膨大で頭がおっついてなかったことや、とっさの判断力を問われる場面が多かったことなど。
やっと一息ついて明日から代休や夏休みをもらうことにする。しばし、家族サービス。子どもたちも頑張って父さん母さんに協力してくれたんだし、一緒に夏休みを楽しもう。
子どもたちといえば、お姉さんは最近ぐんと背が高くなって、目線が私とほとんど変わらなくなっている。他の六年生と比べればそれでもかわいらしいほうなんだけれど、大人並みの分析力や判断力を備えてきてて、話していてはっとさせられる。妹ちゃんは忙しい父さん母さんの役に立とうとかいがいしくってけなげ。二人ともいつもありがとうね。

8月の私のテーマソングはなんてったってHARCOの「カーブミラー」毎年8月はこれに決まっている。曲も歌詞も大好き。すぎゆく8月の焦燥感にさいなまれる感じも切なくって大好き。

たまに早く帰ると、心が落ち着く夕暮れの景色。いつもは闇夜の景色しかないんだけどね。だけど、明日も同じ景色が見られるとは限らない。1こ歳上のハラカミさんが亡くなったことが、ここの所ぐるぐる私の頭のなかを駆け巡る。