最近子どもたちが怖いほど陽気。春が近いのもあるし、中学校のセーラー服やスクールバックを購入し着々と新しいステップの準備をしてあげているせいかな。それとも春休みを利用して熊本からやってくる従兄弟たちを心待ちにしているからかな。
 私の血をひいているのか、陽気な時には娘二人よく鼻歌を歌う。一番多く歌うのは、フックブックローの「青空しんこきゅう」。なかなかいい曲。私もよく歌う。

 あと何故かスプーンおばさんの「リンゴの森の子ねこたち」。再放送が時々やっているらしい。この曲は私も子どもの頃大好きで幾度となく歌ったなあ。今でもそらで歌える。それになんといっても飯島真理さんの声が大好きだった。マクロスもよく見てた世代なので。
 子どもの頃は知らなかったけれど、この曲、「作詞:松本隆、作曲:筒美京平」なのね。なんて贅沢なのでしょう。今夜も女三人でお風呂で大合唱した。