仕事は問題が山積み状態だけれども、考えてもどうにもならないので考えないことにする。無駄に神経をすり減らさないように。頑張ってもあかんものはあかんのだ。
気分転換にと私は娘さん(二女さん)とデート。京都の町家を会場に行われていた友人の写真展見物。ポストカードのおみやげも頂戴して退散する。なんとなく私の知らない友人の生活を覗き見してしまった気分でドキドキした。
その後は雑貨屋さん巡り。こんなひとときが一番楽しい。娘さんとぺちゃくちゃ言いながら手作りの品物を選ぶ楽しみと言ったら!バスケの練習試合に早朝から出かけた中学生の娘さん(長女さん)も来たかっただろうに・・・と、おみやげを買い込む。
ここのところ、中学生の娘さんは、休みのたびに首がへし折れるのでは!?と思えるほどの大量のおにぎりと水分を入れたバックを首からぶら下げ、早朝から練習試合に出かけていく。また、帰ってきたらクッサイクッサイ体操服のまま、くたびれてソファにひっくり返っているという図が定着しつつある。そこに来て、学校から、夏休みの自由研究が入選したとのお達しが・・・。しかも来週には偉い先生方の前で15分間のプレゼンをしなあかんらしく(私達の時代は模造紙に書いて貼って終わりだったような気が・・・)、娘さん若干焦っておいでです。母子二人であーだこーだ言いながら夜更けまでパワポ資料を作ってます。しかし、このひととき結構くせになるくらい楽しい。二人で変なアニメーション設定したりしてクスクスやってます。効率良くまじめにせなあかんね。