新緑が美しい季節。桜が散ったと思ったら、ハナミズキが満開。緑の中に沢山の白い蝶やピンクの蝶がとまって、羽を休めているように見えるこの木が好き。
先日はあまりにも天気がよかったので、夫と二女と裏山から大文字山までトレッキング。最近ジョギングを再開しているので、トレッキングというよりトレイルランニングに近いペースで登る。元来家族全員せっかちな性格なので、ついつい山道を走りぬけてしまう。ほんの2時間程度で哲学の道に到着。観光客の多さは覚悟していたけれど、さすがに凄いにぎわいだった。心の洗濯。汗と一緒に体にたまった澱を流し出してしまいたい。
4月から、仕事の精神的なストレスからはずい分と解放された。前のグループメンバーは少し愛情に飢えているというか、嫉妬心の塊みたいなところがあったので。歓送迎会等で再会すると、今の私の姿を見て寂しく思うとのこと。複数のグループメンバーから「僕らがIさん(私のこと)に苦労をかけてたんだなと気づいた。」と言われた。先日も歓送迎会のあと、久しぶりに言葉を交わした前のグループメンバーの一人にふいに抱き着かれて泣かれた。振り切って帰っては来たけれど、その後たたみかけるようにメッセージが送られてきて、私はそんな気持ち受け止められないと思いながら、軽く交わした。
夜中ふいに見たくなった「息もできない」。何度も見ているのに、見たくなる映画。夜中の川端でサンフンとヨニがそれぞれの痛みを分かち合って泣くシーンが大好き。二人それぞれの心の叫びが伝わるこの
シーンは、これまで私たちが共有してきた様々な心情を映し出しているようで胸が張り裂けそうだ。さよなら。

息もできない [DVD]

息もできない [DVD]