桜の季節。下の娘も小学校を卒業し、昨日は中学校の入学式。いい天気なので、中三の長女と二女と桜の下で記念撮影。セーラー服をきた女の子二人が、キャッキャいいながら桜の周りで戯れる風景はいいね。心も体も健やかな中学時代をすごしてください。母はがんばって弁当作ります。
母も環境が大きく変化した。これまで理系の男子クラス状態みたいな男臭い職場だったのだけれど、今年は人事異動がずいぶんあって、一変して男女半々の職場に。私は居残り組となったので、まだまだ新しく移動してきた人々のサポートにてんてこまいしているけれど、精神的にほんとうに楽になった。職場で同僚や後輩に、配偶者や母親的な立場を求められることは、正直しんどかったので。最後の1〜2ヶ月なんて、ほんとうに消耗した。
夜に夫と白ワインで祝杯をあげる。これからは安寧な毎日が訪れますように。写真は近所の疎水端のさくら。ほんとうにきれい。
この季節は決まって畠山美由紀ちゃんの「春の気配」を口ずさみながら自転車をこいでしまう。