ゴールデンウイークは、出張に出かけた夫が、抗がん剤治療をしている父を見舞いたいとそのまま帰省したので、家を空けられない用事のある私と娘たちでゆっくり自宅ですごした。といっても、娘たちは朝から晩まで部活の練習試合が3日間は入っていたし、私は私で朝5時から仕事の緊急電話が入って一日を棒に振ったりして、いつもとたいして変わらない日々だった。
唯一お休みらしかったことといえば、近所のファミレスで晩御飯を食べた後、娘たちと夕暮れの湖岸を散歩したこと。娘たちとの何気ないひと時に、とても癒された。
屈託のない笑顔、じゃれあう姉と妹。彼女らも受験や、部活、友達関係などでいろいろとあるのだろうけれど、家族と過ごすときは本当にリラックスしているのが顔色でわかる。
いい連休だった。